好きなことで生きていくってさ

感想とか、いろいろ。

【映画】フォレストガンプ/一期一会

フォレストガンプ/一期一会

Forrest Gump

主演 トム・ハンクス


障害をもって生まれたフォレストガンプが、真っ直ぐに生きながら当時のアメリカの状況の中で次々と成功していくストーリー。

フォレストガンプという架空の人物が、実際のアメリカの1950年代から1980年代を生きていく。当時の大統領に会うことができたり、ジョンレノンと一緒にテレビに出たり。。。リアルとリアルじゃない間で描かれたストーリーを追っていくのがとてもおもしろかったです。

感じたのは、フォレストのように素直に生きることを誰しもが応援するわけではないのだなということ。真っ直ぐな思いで起こした行動が誰かにとって不必要なことであったり気に障ることであるかもしれない。万人受けするわけではない。しかしフォレストはそんなことを考える間もなく、マイペースに真っ直ぐに生き、良い方向に時代に流されていく。

素直なことは1つの強さであると思いました。素直っていうのはこねくり回して捻り出した理由なんて要らないんです。これがやりたいからやる、という純粋な願望1つでいいのです。こう考えると、素直って闇が生まれないといいますか、実に潔白で素敵なことだなと思いました。

このお話は、感動というよりも歴史背景や素直とはどういうことかについて考えさせられる作品出会ったように思います。